うきは・朝倉エリア - クール・フクオカ - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

クール・フクオカ

うきは・朝倉エリア

うきは・朝倉エリアは、九州最大の一級河川・筑後川の中流域に広がる農産地帯。
筑後川がもたらす肥沃な土壌を生かした農業が盛んな地域であり、また江戸時代より宿場町として栄えた吉井町や、湯治場として栄えた原鶴温泉など、自然・歴史・温泉がそろった魅力的な地域です。

吉井の町並み散歩

吉井の町並み散歩
真っ白な漆喰壁に重厚な瓦屋根。日本家屋のお手本のような建物が連続した町並みは統一感がありとても美しい。写真の建物はのれんに「厠(かわや)」と書いてあるけれど、ここトイレなんだって!すごく立派なトイレだね。町を歩くとよく見かけるのが、漆喰の壁にコテを使って亀や松などを描く「鏝絵(こてえ)」。古くからある技法で日本独特のクラシックアートだ。他にも、筑後川流域では、川や池に住む伝説上の妖怪「かっぱ」の像もいたるところにあり、どれも表情が面白い。写真は夫婦のかっぱかな?

●吉井の町並み散歩
(うきは市吉井町 うきは市観光協会吉井支局
TEL:0943-76-3980)

林肥料店

林肥料店
吉井町で農家向けに肥料を売っている店の中に、クラシックな三輪トラックを発見!1963年登録のダイハツ工業製で、今ではなかなか見ることができない貴重な車種らしい。この店には他にもアルファベットが一切ないレトロな看板やポスターがあり、縦書きの文字がとてもクールだった。

●林肥料店
(うきは市吉井町1115 TEL:0943-75-2815)

リバーワイルド・ハム・ファクトリー

リバーワイルド・ハム・ファクトリー
まさかこんなところに!?農地の中をひたすら分け入った場所にある“Hidden spot(隠れスポット)”。ここは養豚場にハム工房とカフェを併設した知る人ぞ知る店。店内はロックスターたちのポスターとセンスのいいミュージック。このギャップがまたカッコイイ!好きなウインナーを選んでオーダーできるホットドッグ(520円)も格別!

●リバーワイルド・ハム・ファクトリー
   (うきは市吉井町橘田565 TEL:0943-75-51509)

  • 原鶴温泉・鵜飼い鑑賞
    出かけるにはこのタイミングがCOOL!
    原鶴温泉・鵜飼い鑑賞(5月21日~9月30日)
    鵜飼いは、船の上で灯した明かりに反応した鮎などの川魚を鵜に捉えさせる、とてもユニークな漁法。
    筑後川・原鶴温泉では、鮎漁の解禁に合わせて、毎年5月中旬から鵜飼いシーズンが始まり、船の上から鵜飼を見物できる“屋形船”を出して観光客の人気を集めている。5月20日には川開き花火大会も!
    場所:朝倉市杷木志波 原鶴温泉
    【乗合船】
    乗船時間:20:30〜(1時間程度)
    料金:大人2,160円
    子ども(小学生以下)1,080円
    ※旅館宿泊の場合は各旅館にて乗船予約を受け付けています。
    【アクセス】
    バス:博多、天神より高速バスで「杷木」停下車。そこから徒歩約30分(車で約5分)。
    マイカー:朝倉インターより国道386号を大分方面に約10〜15分。

    【お問い合わせ】
    原鶴温泉旅館協同組合 TEL:0946-62-0001