Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

一般発売中 / インターネット発売中   共同主催

ベートーヴェン生誕250周年記念演奏会
ミュンヘン交響楽団

楽聖生誕250周年の幕開けにドイツ名門交響楽団が来日!

友の会発売日:2019年10月18日(金) 10:00~
一般発売日:2019年10月27日(日) 10:00~

古都ミュンヘンのオーケストラをラクリンが指揮するオール・ベートーヴェン・プログラム!

情報誌の特集記事を読む

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料

【一 般】S席11,000円 A席9,000円
     B席6,000円(学生券3,000円)

【友の会】S席9,900円 A席8,100円
     B席5,400円(学生券2,700円)

※未就学のお子さまの入場はご遠慮ください。(無料託児サービスあり・要予約)

座席配置図
チケット

今すぐインターネット購入


・アクロス福岡チケットセンター
 TEL:092-725-9112
・チケットぴあ
 TEL:0570-02-9999(Pコード:139-953)
・ローソンチケット
 TEL:0570-000-407(Lコード:82730)
出 演

指揮/ジュリアン・ラクリン
ピアノ/モナ・飛鳥

曲 目

<オール・ベートーヴェン・プログラム>
「コリオラン」序曲
ピアノ協奏曲 第5番「皇帝」
交響曲 第3番「英雄」

お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター
TEL:092-725-9112

もっとベートーヴェンを知りたい!

ベートーヴェンと若きパトロン・ルドルフ大公

ベートーヴェンのキャラクターを物語る、こんな逸話がある。ベートーヴェンの師であったハイドンが、彼のことを弟子たちの前で「我々のムガール皇帝」と呼んでいたというのだ。たぶんベートーヴェンは、若い頃からけっこう態度の大きい人だったのだろう。さらに年齢を重ねると、女中をどなってばかりいたとか、劇場主やオーケストラとよくもめていたとか、残念ながら、評判はあまりよろしくない。子どもの頃から苦労が多く、若くして耳を患い、才能のわりには地位も収入も十分ではなかったことを考えると、彼が少々気難しい人間だったとしても、それは仕方のないことだったのかもしれない。

何はともあれ、プライドが高かったベートーヴェンは、自分に援助してくれるパトロンに対しても、けっこう言いたいことを言っていたようだ。何人かの貴族にはピアノも教えていたが、良好な関係を続けるのが難しかったのか、はたまた教えるのに飽きてしまうのか、レッスンが何年も続くことはそうそうなかった。
だが、そんなベートーヴェンにとって例外的存在だったパトロンがいる。ベートーヴェンの18歳年下だったルドルフ大公だ。神聖ローマ皇帝レオポルト2世の末子で、聖職者として生きた人だった。音楽の才能があり、作曲もした彼は、自ら望んでベートーヴェンの弟子となったのだが、あの気難しいベートーヴェンが作曲を教えたのは、唯一、ルドルフ大公だけだったといわれている。

大公は1809年3月、毎年1,500フローリンという多額の年金を支払う約束をベートーヴェンと交わしており、以降、長きにわたって彼を支援し続けた。一方のベートーヴェンも、その恩義に報いるべく、数々の曲を、この若きパトロンに献呈したが、「荘厳ミサ曲」、「ピアノ三重奏曲 第7番 大公」、「ピアノソナタ 第26番 告別」等々、いずれ劣らぬ名曲ぞろいである。

今回演奏される「ピアノ協奏曲 第5番 皇帝」も、ルドルフ大公に贈られた、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の名曲だ。この曲は、1809年頃作曲されたと考えられているもので、まさに年金の約束が交わされた頃の作品と思われる。しかも、公式初演にさきがけ、ある貴族の館で行われた演奏会で披露されたのだが、そのときピアノを独奏したのがルドルフ大公だったと伝えられている。きっと、彼が真に音楽を理解し愛する人だったからこそ、あの気難しいベートーヴェンも良好な関係を築くことができたのだろう。

[プロフィール]
上原 章江(うえはら あきえ)
フリーライター。著書に『裏側から見るクラシック作曲家』(ヤマハミュージックメディア刊)などがある。書籍執筆は『ベートーヴェンの「正しい」聴き方』吉成順監修(青春出版社刊)ほか多数。

プロフィール

●学生券は、小~大学生等および留学生本人さまに限りB席を表記料金にて販売するものです。お申込みは、アクロス福岡チケットセンターに限ります。また、購入に際しましては、学生証等が必要です。
●車いすでお越しのお客さまは、優先割引座席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
●小学校入学前のお子さまの入場はできません。託児サービスを希望される方は、こちらをご覧ください。
●バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

主催:RKB毎日放送、(公財)アクロス福岡
共催:福岡EU協会

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント