アクロス・文化学び塾
特別展「福岡の至宝に見る信仰と美」を楽しむ
※このイベントは終了しました。
福岡の地が生んだ名品の魅力に迫る!
お申込み受付:2020年9月1日(火)~
※新型コロナウイルス感染症対策として会場を変更いたしました。アクロス福岡4階の国際会議場へお越しください。
[受講される方へのお願い]
・発熱や咳、咽頭痛などの症状がある方については受講をお控えください。
・マスクの着用をお願いいたします。
・受講料は、釣銭の必要がないようにご準備ください。
・筆記具のご持参をお願いいたします。
今年は九州歴史資料館がかつてあった太宰府市からいまの小郡市に移転して10年の節目の年となります。今回の特別展における「福岡の至宝」とは、福岡県の遺跡から出土したもの、福岡にかつてあった、もしくはかつて作られた文化財のなかで、事情があり県外に出た文化財のことを指します。そして、その中でも特に「信仰と美」というキーワードに当てはまる作品を展示します。また、20点を超す作品が東京国立博物館から貸し出され、さらに、京都国立博物館や奈良国立博物館、文化庁などが所有する作品が並び、各地の公立博物館や私立美術館などから90点に及ぶ名品(国宝6点、重要文化財22点、重要美術品2点(予定)を含む)が福岡に里帰りします。
本講座では、この記念すべき展覧会の楽しみ方についてお話しします。
※コミュニケーションエリアにて関連展示あり
◆展覧会◆
特別展:「福岡の至宝に見る信仰と美」
会期:2020年10月6日(火)~11月29日(日)
場所:九州歴史資料館