Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

  主 催

新イタリア合奏団 with 村治佳織

圧倒的表現力を誇るギタリスト村治佳織が注目の共演!
新イタリア合奏団の代名詞、ヴィヴァルディ「四季」は必聴。

※イベントは中止になりました。

チケットの払戻しは こちら をご覧ください。

圧倒的表現力を誇るギタリスト村治佳織が注目の共演!
新イタリア合奏団の代名詞ヴィヴァルディ「四季」は必聴。

情報誌の特集記事を読む

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料

取扱終了

 一 般 
S席6,000円 A席4,000(学生2,000)

 友の会 
S席5,400円 A席3,600(学生1,800)

※未就学のお子さまの入場はご遠慮ください。(無料託児サービスあり・要予約)

座席配置図
チケット ・アクロス福岡チケットセンター
 TEL:092-725-9112
曲 目

モーツァルト:
ディヴェルティメント ヘ長調 K.138

ロッシーニ:
(V.Gambaro編曲):歌劇「アルジェのイタリア女」序曲

モリコーネ:
映画『ニュー・シネマ・パラダイス』より「愛のテーマ」★
映画『ミッション』より★

メンデルスゾーン:
弦楽のための交響曲 第10番 ロ短調

ヴィヴァルディ(カンタルピ編曲):ギター協奏曲集「四季」★

★:村治佳織出演

お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター
TEL:092-725-9112

村治佳織(ギタリスト) インタビュー

Q.村治さんは映画音楽集であるアルバム「シネマ」をリリースされています。今回披露するモリコーネの映画音楽の魅力についてお聞かせください。
モリコーネの映画音楽のひとつの魅力は見事な映像との融合ではないでしょうか。いくら映像が美しく演技が素晴らしくても、音楽無しでは完成しないですよね。映画の内容を深く把握し、また時間をかけて音楽を作り、レコーディングも丁寧に行う、そのように手間暇をかけた音楽は、今回のように音楽のみ取り出したとしても、聴き手の方の脳裏にくっきりと映像が浮かんだり、心の深い部分に届くものがあると思います。

Q.新イタリア合奏団得意のヴィヴァルディ「四季」。ギター協奏曲版大変楽しみです。ギターならではの聴き所をお教えください。
私もギタリスト人生で、ヴィヴァルディの四季を演奏することになるとは、お話をいただくまで想像もしていませんでした。ただ、元々、編曲作品を演奏することは多いですし、以前もバッハのチェンバロ協奏曲を取り上げたこともありますので、今回も無理難題とは思いませんでした。このような名曲をヴィヴァルディが生活した地を拠点にして活動されているアンサンブルの皆さまと演奏できることが本当に嬉しいです。ギターが浮き立つというより、撥弦楽器であるギターと弓を使って演奏される、ヴァイオリンをはじめとする弦楽器の響きが溶け合うことを目指したいと思っています。ファーストヴァイオリンの方との掛け合いのような部分もところどころありますので、その部分は音での会話を楽しみたいです。ギターの奏法は、撥する意味では打楽器の要素も、ヴィブラートを効かせたりできる弦楽器の要素も両方持ち合わせるところが魅力です。ヴィヴァルディが生きていらした時代には今の形のギターはまだなかったですが、もし生きていらしてお聴きいただいたらギター協奏曲も作ってみたい!と思っていただけるよう天国のヴィヴァルディさんにプレゼンテーションしたいです(笑)。

Q.アクロス福岡シンフォニーホールへは2013年以来の登場です。ホールの印象はいかがですか?
この時を待っておりました!コンサート当日、楽屋入りをする際は、思わずただいま!?と心の中で言ってしまうのではないでしょうか(笑)。というのも、いつの頃からかステージは私にとって第二のふるさとという感覚があるのです。アクロス福岡さんではソロはもちろん、デュオやコラボなど色々な形で演奏させていただいております。音も響きも豊か、そしてすっきりと気持ちの良い広さが目の前に広がるあの感覚も大好きです。

Q.最後に、福岡のお客さまへメッセージをお願いいたします。
デビューする前にも演奏させていただいたことのある福岡は、機会さえあればいつでも住める!と感じたことがあったほど福岡の街が大好きです。今回、コンサートのためにまた伺えることになり心より嬉しく思っております。何度も、お聴きいただいている方、はじめてお聴きいただく方、会場すべての皆さまに良い音楽をお届けできるよう、”今“ を大切に準備をして参ります。その日までどうぞ皆さまもお元気でお過ごしくださいませ。

プロフィール

●学生券は、小〜大学生等及び留学生本人さまに限り、A席を表記料金にて販売するものです。お申込は、アクロス福岡チケットセンターに限ります。また、購入に際しましては、学生証等が必要です。
●この公演は当日学生割引対象公演です。当日券の販売がある場合、学生証等の提示により半額でご購入いただけます。
●車椅子でお越しのお客様は、優先割引席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
●小学校入学前のお子さまの入場はできません。託児サービス(ご利用無料)を希望される方は、こちらをご覧ください。
●バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

主催:福岡県、福岡市、(公財)アクロス福岡、(公財)福岡市文化芸術振興財団
共催:読売新聞社、福岡EU協会

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント