Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

  主 催

新・福岡古楽音楽祭2020 特別編
シギスヴァルト・クイケン指揮・ヴァイオリン
ラ・プティット・バンド

これぞバッハ演奏の神髄、福岡シンフォニーホールで聴くマタイ全曲

チケット発売日:未定

※ 本公演は2020年11月1日の振替公演です

社会的情勢の変化により、公演内容の変更または公演の延期・中止をする場合がございますので、今後の情報に十分ご注意ください。

ご来場の皆さまへお願い

“古楽”
情報誌の特集記事を読む

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料

 一 般  S席8,000円 A席6,000円(学生券3,000円)

 友の会  S席7,200円 A席5,400円(学生券2,700円)

※新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、前後左右のお席を空けて販売いたします。詳しくは こちら をご覧ください。

曲目

J.S.バッハ:オラトリオ「マタイ受難曲」

お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター
TEL:092-725-9112

シギスヴァルト・クイケン(指揮者)インタビュー

Q.シギスヴァルト・クイケンさんの来日は3年ぶりですね。(前回来日は20171021日)その際は、ハイドンの歌劇「ラ・カンテリーナ(歌姫)」をメインに演奏いただきました。今回は、J.S.バッハの最高傑作とも称される「マタイ受難曲」を披露いただきます。この曲の聴きどころや魅力を教えてください。
「マタイ受難曲」は、バッハの傑作とよく考えられています。実に印象的な作品です。この曲を聴くと、バッハの作曲技法に内在する質の高さと深みに驚嘆し、魅了されます。それが3時間近くも続くのです…。
〈マタイ福音書〉の福音史家は、イエス・キリストの受難の物語を詳しく語り、この残酷なエピソードにおけるさまざまな登場人物に生命を吹き込みます。それは、彼自身の最も独特な感情を極めて個人的に表現したり解釈したりするものではなく、むしろ聴き手に対して、一種のガイドラインのように、この物語を理解させ、その深い意味へと入らせようとするものです。

Q.ラ・プティット・バンドのマタイ受難曲は、通常の編成とは異なり小編成の声楽と古楽オーケストラで編成されているそうですね。この編成がもたらす効果はどのようなものなのでしょうか?
オリジナルの手稿譜に従えば、バッハがライプツィヒの聖トーマス教会や聖ニコライ教会で毎週カンタータを演奏していた時と同様に、バッハのマタイ受難曲の編成が、現代の演奏に見られるものよりも小編成だったことがわかります。四重唱が2つだけ。追加の3人の歌手。エヴァンゲリスト(福音史家)の言葉は、第1合唱のテノール歌手によって歌われます。そしてイエスの言葉は、同じ第1合唱のバス歌手によって歌われます。全員がいくつかのソロ・アリアを歌い、そして数多くのコラール部分の演奏に加わります。
「マタイ受難曲」には、2つのオーケストラが使われています。とはいえ、実際には2つの合唱のそれぞれを楽器で補完するものにすぎません。それぞれのオーケストラは、バッハの毎週のカンタータでの基本的な楽器編成に対応しています。すなわち、2つの第1ヴァイオリン、2つの第2ヴァイオリン、1つのヴィオラ、1つあるいは2つの低音弦楽器。これに、管楽器、すなわち2つのフルート、2つのオーボエが加わります。オルガンは全体を伴奏します(マタイ受難曲では、本来ファゴット奏者は要求されていませんでした)。
このように全体が比較的少数のグループなので、この作品では指揮者を必要としません。また、実際の演奏では、バッハ自身がかなり頻繁にヴァイオリンでリードしていたという確証もあります。このような小アンサンブルでは、結果として、全体の響きが極めて透明になり、総譜の細部までも再現することができるのです…。

Q.世界は、未曾有の新型コロナウイルスの感染拡大により騒然となりましたが、ベルギーのご自宅での”おうち時間„は、どのようにすごされていましたか?
「コロナ危機」が始まるずっと前から、妻と私は、2020年5月にフランスの巡礼の道、つまりリモージュからピレネー山脈に向かって、スペインのサンチャゴ・デ・コンポステラへの古い道を1カ月かけて歩く計画をすでにたてていました。しかし危機が始まった時、国境はすべて閉鎖され、計画を変更せざるを得なくなりました…。最終的に私たちが住む古いブリュージュがある都市コルトレイクの周りを12030キロ歩いては、毎晩家に帰っていました。
私たちは毎日、川岸や運河の側で鳥の声を楽しみました。

Q.福岡での公演を楽しみにしている皆さまにメッセージをお願いいたします。
幸福で希望に満ちた日々をお祈りしております。そして恐れないで。皆さまが住んでいるところの美しいものを楽しんでください。すべては、私たちがそれをどう見るかにかかっているのです。皆さまを音楽で勇気づけたいと願っています。そして福岡で再びお会いできることに感謝し、楽しみにしております。

プロフィール

●車いすでお越しのお客さまは、優先割引座席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
●小学校入学前のお子さまの入場はできません。
●バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント