Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

  主 催

ルドルフ・ブッフビンダー ピアノリサイタル

最後の巨匠ブッフビンダーが描くベートーヴェンの宇宙

チケット発売日:未定

※本公演は2020年6月22日(月)の振替公演です。

社会的情勢の変化により、公演内容の変更または公演の延期・中止をする場合がございますので、今後の情報に十分ご注意ください。

情報誌の特集記事を読む

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料

 一 般 
S席6,000円 A席4,000(学生2,000)

 友の会 
S席5,400円 A席3,600(学生1,800)

※未就学のお子さまの入場はご遠慮ください。

曲 目 ベートーヴェン:
ピアノソナタ 第8番 ハ短調 op.13「悲愴」
ピアノソナタ 第14番 嬰ハ短調 op.27-2「月光」
ピアノソナタ 第23番 ヘ短調 op.57「熱情」
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター
TEL:092-725-9112

名曲「悲愴」を聴き比べてみた

ルドルフ・ブッフビンダー

クラシック音楽に限らず、21世紀はたくさんの演奏情報に接することができる時代となった。CDだけでなく、いわゆるサブスクの広大な情報があり、そこにネット上にアップされた映像なども加わる。時代を超えた演奏比較が可能となった。
オーストリアの巨匠ブッフビンダーが取り上げるベートーヴェンの初期のピアノ・ソナタの傑作「悲愴」(第8番、作品13)は録音数も多い。ブッフビンダーの個性をより深く知るためにも、幾人かの録音を比較してみた。なるべく〈時代性〉が演奏に反映されるように、巨匠バックハウス、現在も活躍するトルコ出身のファジル・サイ、そしてブッフビンダーの演奏での聴き比べである。
最も古いのはバックハウスで1958年の録音。以前によく聴いていたものだが、あらためて今回聴いてみると、第1楽章など意外にテンポが速くて、たたみかけるような感じが強い。いわゆる巨匠然とした〈悲愴感〉はなくて、力強い感覚。記憶の中で、演奏のイメージが改変されるのはよくあることで、だからこそ古い録音も時々聴き返さなければと思う。第2楽章は旋律線よりも和声感を重視した感じで、意外に淡々と展開して行く。第3楽章は速めのテンポだが、弾き飛ばさないで、内声部も意識しつつ演奏されてゆく。20世紀前半らしい楽譜に忠実な演奏とも言えるだろう。
続いて、つい最近録音されたばかりのサイの演奏。多様な演奏解釈が出されてきた20世紀の後半から21世紀の初頭にかけての解釈を踏まえた上で、サイ自身の発見をそこに加えた演奏だ。時に左手の動きの強調、フレーズから次のフレーズへ移行する時の〈間〉の取り方、第2楽章での遅めのテンポによるカンタービレの強調など、技が豊富である。音色も美しく、ベートーヴェンの堅苦しいイメージを覆す部分も多い。新鮮な演奏である。
そしてブッフビンダーの録音。こちらは1970〜80年代にかけての全集の中に収録されているもので、比較的若い時代の録音となる。第1楽章のテンポはこの演奏が最も速く、コン・ブリオの指定が生きている感じだ。有名なグラーヴェの主題のテンポ感をたっぷりとることで、速度の対比がとても強く表現されている。第2楽章は叙情性だけに頼らない構築感を持っている。第3楽章は右手と左手のニュアンスの違いを巧みに演出している演奏で、楽譜の読みが深く、それを表現する見事なテクニックが生きている。
実演を聴く前に、こうした予習をしておくと、さらに実演が楽しくなると思う。一度、試して欲しい。

プロフィール

学生券は、小〜大学生等および留学生本人さまに限り、A席を表記料金にて販売するものです。お申込は、アクロス福岡チケットセンターに限ります。また、購入に際しましては、学生証等が必要です。
●この公演は当日学生割引対象公演です。当日券の販売がある場合、学生証等の提示により半額でご購入いただけます。
●車いすでお越しのお客さまは、優先割引座席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
●小学校入学前のお子さまの入場はできません。託児サービス(ご利用無料)を希望される方は、こちらをご覧ください。
●バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

主催:(公財)アクロス福岡
共催:読売新聞社、福岡EU協会

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント