Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

一般発売中 / インターネット発売中   主 催

アクロス・ランチタイムコンサート 番外編《vol.83振替公演》
ユーフォニアム&テューバの知られざる魅力!

ワールド・ヘリテージ(World Heritage)“世界遺産” 級ユニット「ワーヘリ」がやって来る!

友の会発売日:2021年6月11日(金) 10:00~
一般発売日:2021年6月20日(日) 10:00~

ご来場の皆さまへお願い


ランチタイムにランチ価格にて、音楽をお楽しみいただく「ランチタイムコンサート」。
今回は、昨年延期になった "番外編" 公演。低音楽器の魅力がたっぷり詰まった1時間をお届けします!

出演者3名へのインタビューはこちら

☆着物でご来場の方には、博多織のミニプレゼントを進呈いたします。(協力:HAKATA JAPAN)

アクロス・ランチタイムコンサート 協力店のご案内
アクロス・ランチタイムコンサートの公演チケットをお持ちの方には、協力店にて各サービスをご利用いただけます!
(公演当日のみ有効。開演前にもご利用いただけます)
詳しくはこちら

概要

会 場 イベントホール
入場料

 一 般 
全席指定1,000円

 友の会 
全席指定900円

座席配置図
チケット

今すぐインターネット購入


・アクロス福岡チケットセンター
 TEL:092-725-9112
 https://www.acros.or.jp(インターネット購入)
・チケットぴあ(Pコード:194-816)
 TEL:0570-02-9999
 https://t.pia.jp
・ローソンチケット(Lコード:83279)
 https://l-tike.com/
出 演

[ワーヘリ]
ユーフォニアム/外囿祥一郎
テューバ/次田心平

ピアノ/松本 望

曲 目

モンティ(金井信 編):チャールダーシュ
ブラームス(松本望 編):ハンガリー舞曲 第5
加羽沢美濃:やさしい風
中橋愛生:アロハ・オエ・ディエス・イレ
松本望:空への階段
ビゼー(西下航平 編):「カルメン」の主題による幻想的組曲より  ほか

お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター
TEL:092-725-9112

インタビュー

Q. ユーフォニアムとテューバ、それぞれの楽器の魅力を教えてください。

A. 外囿
ユーフォニアムは主に吹奏楽の中で活躍する楽器です。今回はテューバとピアノとのトリオとしてお聴きいただきますが、超絶技巧や倍音の多い2つの楽器ならではの美しいメロディーもご堪能いただけると思います。

A. 次田
テューバはオーケストラの中で最も低い音を受け持つ楽器です。音色も大きなベルから柔らかい音を出すことができます。音域も幅広くワーヘリでもこの楽器の魅力をお聴かせできると思いますので楽しみにしていてください。

Q. 今回のプログラムにはピアノの松本望さんの作品も含め、ワーヘリのためのオリジナル作品、編曲作品などが予定されていますが、それぞれの聴きどころを教えてください。

A. 次田
ワーヘリのプログラムは初めてお聴きになる曲でも皆さん楽しんでいただけると思います。ユーフォニアムとテューバとピアノで皆さまのお腹をいっぱいにします。各作品の聴きどころは、松本望さんとリーダーの外囿さんが説明してくれます↓

A. 松本
ユーフォニアムとテューバという低音金管楽器ならではの温かい音色と大らかな歌、そして、そのイメージからはあまり想像できないような超絶技巧や疾走感、そのどちらも軽々と魅力たっぷりに実現できるのはワーヘリのお二人ならではだと思っています。ワーヘリのために書いた私のオリジナル曲、編曲のどちらも、このデュオのそうした魅力をお伝えできるよう、さまざまな奏法や楽想、音域など、色々盛り込んだ欲張りなものになっています。

「ハンガリー舞曲」
おなじみの曲ですが、ユーフォニアム、テューバがそれぞれ交替でメロディーを演奏したり、バスや伴奏に回ったり、色々な役割を担当しますので、場面ごとの変化をお楽しみください。

「空への階段」
上行する音階が主要なモティーフになっています(「音階=音の階段」、「上行=空へ上るイメージ」ということでこのタイトルをつけました)。3つの楽器による混沌とした響きの微かな上行形から始まって、その後に現れる幅広い音価の階段がだんだん狭まり、最後の部分では急速に上りながら疾走していきます。

「ハンガリー狂詩曲」
もともとピアノソロのための超絶技巧曲ですが、3つの楽器による超絶技巧曲として編曲しなおしました。特にユーフォニアムとテューバのパートには、この楽器でできるあらゆることをこれでもかと目一杯盛り込んでいます。3人によるスリリングな競演をお楽しみいただければと思います。

A. 外囿
「アロハ・オエ・ディエス・イレ」
作曲家の中橋愛生さんはとてもユニークな方です。僕はこの作品を委嘱した時(2012)に「ディエス・イレ」をモティーフにした作品をお願いしました。言葉遊びが好きな中橋さんは語呂が似ている「アロハ・オエ」を反射的に浮かんだそうです。しかし書き進めていくとヴィルトゥオーゾ・ピースにするというのがとても大変だったそうです。ユーフォニアムとテューバのために書かれたこの作品、短いながら内容の濃い作品です。

「カルメン組曲」より
世界中で一番有名なオペラと言っても過言ではないビゼー作曲のオペラ「カルメン」。どの曲も一度は耳にしたことのあるメロディーではないでしょうか?ユーフォニアムとテューバの使い方に定評のある若手作曲家の西下航平氏に、カルメンを再翻訳したような自由な解釈によって大胆に編曲していただきました。今回は、その中から映画音楽風の「プレリュード」、タンゴ風な「ハバネラ」、「闘牛士の歌」そしてボサノヴァ風の「夜想曲」を演奏します。

Q. 吹奏楽部等で金管楽器を演奏している子どもたち、学生の皆さんへのアドバイスやメッセージをお願いします。

A. 外囿
皆さんこんにちは。僕も中学高校と吹奏楽部に所属していました。金管楽器は息と唇の振動で音が出ています。それぞれ練習の方法も似ていますよね。ロングトーンやリップスラーなど。さて、昔の話になりますが、僕は高校生のころにアメリカのシカゴ交響楽団の録音によるマーラーやチャイコフスキーの交響曲をよく聞いていました。その中でもショルティというハンガリー出身の指揮者の躍動感溢れる演奏が好きで、よく聴きました。シカゴ交響楽団の金管セクションは当時屈指の名手揃いで、どうやったらこんな演奏ができるんだろうと不思議に思ったものです。その疑問こそが僕の原点なのかもしれません。そして今回のワーヘリの演奏会。皆さんの「どうやったら上手くなれるんだろう」のヒントがたくさんある演奏会だと思います。ぜひ会場でお会いしましょう。

A. 次田
コロナで練習もままならない大変な時を過ごしていると思います。皆さんへ音楽に対するモチベーションを更にチャージできるように頑張るので、会場で会いましょう!


Q. 今回は札幌、福岡でのツアー公演となりますが、札幌と福岡のお客さまにメッセージをお願いします。

A. 外囿
ユーフォニアム、テューバ、ピアノによるアンサンブルは、吹奏楽ファンの皆さんでもなかなか聴く機会がない珍しい編成で、一生のうちに何度も聴けるものではないと思います。ユーフォニアムやテューバを普段オーケストラや吹奏楽の中で聴くことはあっても、なかなか取り出して聴くことはないのではないでしょうか?ワーヘリのコンサートでは豊かな響きに包まれた空間で「マジック」が起きます。倍音をたくさん感じてみましょう!

A. 次田
札幌も福岡も大好きな街です!街も素敵だし何より食べ物が最高!どちらも何度か演奏で訪れていますがお客さまの雰囲気も素晴らしいと記憶しています。この公演でも皆さんと一緒に素敵な空間を作り上げられればと思います。楽しみにしています!

A. 松本
私の故郷である札幌には、コロナ禍を挟んで2年以上帰れていません・・。今回、久しぶりに故郷に帰って、懐かしい空気の中、大好きなホールでお客さまに音楽をお届けする機会があることを本当に嬉しく思っています。また、訪れるたびにエネルギーを感じる福岡の街に久しぶりに行けることもとても楽しみです。どちらの公演も、聴きに来てくださるお客さまに、今の世の中への不安やネガティヴなことからひととき離れていただけるような、エネルギーあふれるワクワクするような音楽をお届けできればと思います!

プロフィール

●本公演のチケット料金は消費税込みの金額です。
●車いすでお越しのお客さまは、優先割引座席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
●小学校入学前のお子さまの入場はできません。託児サービス(ご利用無料)を希望される方は、こちらをご覧ください。
●バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

主催:福岡県、福岡市、(公財)アクロス福岡、(公財)福岡市文化芸術振興財団
後援:LOVE FM 76.1

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント