Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

  共同主催

アクロス福岡 #U18(アンダー18)展
福岡県立朝倉高等学校 史学部

※このイベントは終了しました。

2022年の夏休みに、福岡県内で文化や芸術活動に情熱を注ぐ、U18(アンダー18)の祭典がスタートします。10代の創作・研究活動を応援、そしてその活動について自らの言葉(メッセージ)とともに紹介する作品展です。

[福岡県立朝倉高等学校 史学部]
史学部部員研究による昔の広告チラシ「引札(ひきふだ)」の展示と、「幻の八郎様祭」の研究発表及び展示を行います。また、8月7日(日)には史学部と地元の菓子店とのコラボ商品「為朝(ためとも)饅頭」を個数限定で販売します。

【同時開催】


概要

会 場 メッセージホワイエ
入場料
無料

主 催

(公財)アクロス福岡

ジャンル 引札
メッセージ

■史学部顧問:泉 信至 教諭
  本校史学部は「地域に眠る伝承・伝統文化の調査研究」をテーマにこれまで様々な研究を行っています。
  今回は、その中から江戸~大正時代に商品の宣伝のために作られたと言われる「引札(ひきふだ)」にスポットをあて、希少な甘木・秋月地域の引札を含めた展示を行います。
  また、8月7日㈰に史学部部員による貴重な事例研究である「幻の八郎様祭」についての研究発表会を行います。この研究は、嘉麻市の地元住民さえも知らない謎の祭りの由来を、部員たちが調査研究して突き止めたという内容です。ぜひ、部員の熱い思いを感じていただきたいと思います。

■史学部部員より
・「#U18展への意気込み」
  私たち史学部が調査研究したことを、わかりやすくお伝えできるよう全力で頑張りたいと思います。

・「#U18展に来てくれる方へのメッセージ」
「引札」は作品展示のみですが、興味深く貴重なものばかりです。また研究発表会では、平安期の猛将である源為朝に関する珍しい神事「幻の八郎様祭」について、私たちが発表します。お楽しみに!

学校URL

http://asakura.fku.ed.jp

お問い合わせ

アクロス福岡 文化観光情報ひろば
TEL:092-725-9100

●開催初日は搬入日のため、開催時間の遅れが多少生じることがあります。あらかじめご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント