もっと知りたい福岡幻の「八郎様祭」~知られざる伝承の謎を解く~ - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

  共同主催

もっと知りたい福岡
幻の「八郎様祭」~知られざる伝承の謎を解く~

※このイベントは終了しました。

お申込み受付:2022年7月1日(金)~

[受講される方へのお願い]
・発熱や咳、咽頭痛などの症状がある方は受講をお控えください。
・マスクの着用をお願いいたします。

「八郎様祭」とは、福岡県嘉麻市馬見のある集落に伝わる祭り(神事)です。この祭りは毎年必ず7月11日に行うことが絶対的ルールで、これまでその日程を変更して祭りを行ったことは一度もなかったと言われています。しかし長い時間の経過のなかで伝承の途絶が発生し、いつしか人々はその祭りがいったい誰を祀ったものなのか?そしてなぜ7月11日でなければいけないのか?という、祭りの意味が薄れたまま今日まで祭りを続けてきました。
偶然に集落での祭りの存在を知った朝倉高校史学部は、祭りの名称が「八郎様祭」であることから、ひとつの仮説を推論し調査を始めました。文献や周辺地域に残る伝承や伝説、そして住民への聞き取りなどの調査から、ついにこの祭りの主役と7月11日の謎を解き明かすことができました。長い時を超えて、今再び明らかになった「八郎様祭」の全貌について、史学部の部員が発表します。

【U18枠募集!】※「U18枠」の受付は終了いたしました。

今回夏休み特別枠として18歳以下の参加者枠「U18枠」を募集いたします。
この研究発表は昨年開催の「地域伝承文化コンテスト」にて優秀賞に選ばれました。また、この研究以外にも過去に全国高校郷土研究発表大会にて優秀賞を受賞するなど、そこには研究調査に情熱を注ぐ部員たちの熱意を感じられます。
ぜひ同世代の10代の皆さんにも見て、感じて、部員たちの研究成果と熱意を感じてほしいです。

【同時開催】
8/1日(月)~8/7日(日) #U18展 福岡県立朝倉高等学校 史学部

【連動イベント】
8/7(日) あさくら物産販売

概要

会 場 セミナー室2
入場料
無料

出 演
福岡県立朝倉高等学校 史学部
人 数

35名(要事前申込)

お問い合わせ

アクロス福岡 文化観光情報ひろば
TEL:092-725-9100

●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント