木と土の物語 二人展 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

木工品・竹工品 ほか   共同主催

木と土の物語 二人展

※このイベントは終了しました。

九州北部豪雨災害があった朝倉市杷木地区は、阿部民平(工房薫風舎)が木工家としてスタートした地でした。今回は懐かしい杷木のカワセミやヤマセミを描いたキャビネットを新たに制作しました。戸田勲(青々窯)は熊本県阿蘇市で地震に遭いましたが、災害を免れた焦げ緋色窯変の器などを展示販売します。(約200点展示)
※復興支援として売上げの一部を寄付します。

【体験】手びねりの陶芸体験 / 1,000円
    ※作品は焼成後、着払いにてご自宅にお送りします。

概要

会 場 匠ギャラリー1
入場料

無料

主 催

工房薫風舎 阿部民平(代表)(古賀市小山田)

お問い合わせ

アクロス福岡 文化観光情報ひろば
TEL:092-725-9100

レポート

耳学

窯変(ようへん)
“窯変”とは、陶磁器を焼くときに、火炎の性質や釉(うわぐすり)の関係などで、予期しない色や文様になったり変形したりすることで、“火変わり”とも呼ばれます。高温で焼成すると窯内部の化学物質が反応し合い、さまざまな色相が生まれるため、偶然が織りなす色彩が味わい深く、ひとつひとつに個性がある作品が出来上がります。限りない変化と、自然の力強さを感じる一品ですね。

●開催時間は、企画展によって変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

「beyond2020プログラム」認証事業
(2020年以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かし、成熟社会にふさわしい次世代に誇れるレガシーの創出に資する文化プログラムとして、内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局が認証)

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント