味の兵四郎PRESENTS福岡・天神薪能2018 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   共同主催

味の兵四郎PRESENTS
福岡・天神薪能2018

※このイベントは終了しました。

妖艶で壮絶な源氏物語の世界と、人間国宝による至芸を「薪能」で堪能

友の会発売日:2018年5月25日 10:00~
一般発売日:2018年6月3日 10:00~

※17:30~当日券販売あり。

能のタイトルである光源氏の正妻「葵上」は、舞台上に置かれる1枚の小袖で表現され、実際に舞台には登場しません。能ならではの演出です。葵上への嫉妬のあまり生霊となった六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)と、エクソシスト(悪魔祓いの祈祷師)との激しい闘いが物語のクライマックスです。豊かな声量と華やかでダイナミックな芸風をもつ観世喜正が演じます。
そして、狂言の真骨頂を魅せる人間国宝の山本東次郎。「乱れて盛んなるよりは、むしろ固く守って滅びよ」という山本家の有名な家訓は、能楽界でも広く言われているものです。傘寿を迎えた今も現役で舞台に立ち、厳格な中にも暖かみのある至芸を披露します。
秋の夜長、ステージに揺らめくかがり火とともに、喜怒哀楽さまざまな感情が駆け巡る「能と狂言」の世界を、ゆっくりとご堪能ください。

※ドリンクコーナー(1Fロビー)にてお抹茶サービスあり[数量限定]

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料

【一 般】全席指定4,500円
【友の会】全席指定4,000円

※未就学のお子さまの入場はご遠慮ください。(無料託児サービスあり・要予約)

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
大濠公園能楽堂 TEL:092-715-2155
エムアンドエム TEL:092-751-8257
チケットぴあ TEL:0570-02-9999(Pコード:484-143)
ローソンチケット TEL:0570-000-407(Lコード:82951)
プログラム

- 解説 -
白坂保行

- 狂言 千鳥(ちどり) -
太郎冠者:山本東次郎(人間国宝)[シテ]
主:山本則重[アド]
酒屋:山本則俊[アド]

- 火入れ式 -

- 能 葵上(あおいのうえ) 古式 -
六条御息所の霊:観世喜正[シテ]
照日の巫女:川口晃平[ツレ]
青女房:永島 充[ツレ]
横川小聖:宝生欣哉[ワキ]
朱雀院の臣下:御厨誠吾[ワキツレ]
臣下の従者:山本則秀[アイ]
笛:竹市 学
小鼓:幸 正佳
大鼓:白坂保行
太鼓:田中 達
後見:小田切康陽、鷹尾章弘
地謡:山崎正道、鷹尾維教
   角当直隆、川副憲一
   坂 真太郎、今村一夫
   小田切亮麿、山崎友正

演目解説

狂言 千鳥

あの手この手で酒を手に入れようと奮闘する召使い、酒屋の気を引くために見せるさまざまな物真似芸

主人から付けで酒を買ってこいと命じられた太郎冠者ですが、これまでの支払いが溜まっているため酒屋もなかなか酒を譲りません。そこで太郎冠者は津島祭の話を取り上げて、子どもたちが千鳥を捕る様子や、流鏑馬で馬を操る仕草を調子よく噺しながら、その隙に酒樽を持ち去ろうと試みますが…。

演目解説

能 葵上

壊れた車に乗って現れた貴婦人は、六条御息所の生き霊であった。妖艶で壮絶な、源氏物語の世界

舞台上に置かれる一枚の小袖が本曲タイトルの葵上で、懐妊中に原因不明の病に伏せる姿をあらわしています。
照日の巫女(ツレ)に呼び出されてゆらゆらと登場する妖艶な女性、六条御息所の生霊(前シテ)が主人公。
光源氏の正妻・葵上への嫉妬に狂い、魂だけが遊離した状態の御息所の生霊の姿は、実は巫女の目を通してしか見ることのできない世界。能ならではの演出方法が捉えようのなくそこはかとない恐怖を生み出します。
葵上の容体が急変し、法力をもつ横川小聖(ワキ)が祈祷をすると、鬼の形相に姿を変えた御息所の霊(後シテ)が現れます。鬼女となった御息所の怨霊と、エクソシスト小聖との激しい闘い。
東宮妃という高貴な身分で、その理性の高さ故に生霊となってしまった悲しさ、激しい情念の恐ろしさを描いた作品。

※車の作り物や青女房を登場させ、登場の謡をシテと青女房が2人で謡う特殊演出(古式)で上演します。

お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

アンケートのコメント

  • 薪能を初めて鑑賞しました。
    能の幽玄さ、物語の見えない部分の表現など神秘な動きが少しわかりました。
    (福岡市・女性・70代)
  • 葵上を息をつめてみていました。拍手するのも忘れるほどよかったです。
    まばたきせずに見ていました。
    (福岡市・女性・60代)
  • まさか、シンフォニーホールで薪能が見られるとは思いませんでしたが、とても新鮮でした。
    千鳥では笑い、葵上では思わず見入ってしまいました。素晴らしかったです。
    (小郡市・女性・40代)
●小学校入学前のお子さまの入場はできません。託児サービスを希望される方は、こちらをご覧ください。
●バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

主催:西日本新聞社、(公財)アクロス福岡、大濠公園能楽堂(指定管理者:西日本新聞イベントサービス)
後援:福岡県、福岡県教育委員会、福岡市、(公財)福岡市文化芸術振興財団
協力:(公財)梅若会、茶道裏千家淡交会福岡青年部

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント